今観たい映画を羅列してみました!
備忘録として(笑)。
名付けて、「薬剤師が選ぶ映画選」。

さてさて、まずは「マッドマックス怒りのデスロード」こちらはご存知の通り、オーストラリア映画ですが、メルギブソンの出世作の最新作。
メルギブソンは出ていませんが、あのシャーリーズセロンが、丸坊主で出ているのが話題!
それだけではないですが・・・。

公開はまだですが、「ターミネータージェネシス」こちらも言わずと知れた、アーノルドシュワルツネッガーの出世作!
こちらは本人も出演していて、監督はジェームスキャメロンではないのですが、そのキャメロンも絶賛しているというもの。
公開は7/10だったかな?

日本映画だと「海街diary」と「予告犯」かな~。
さてさてまずはどれを観に行こうかな?
その前に調剤業務がんばらないと!?
掃除しないとな~と思いつつ、なかなか気がのらない薬剤師です(爆)。

でもこの時期、本当に犬の毛が抜けて抜けて仕方ないので、掃除機はこまめにかけないと部屋がとんでもないことになってしまいます・・・。
散歩のときに、できるだけブラッシングもしていますが、やってもやってもまだ抜ける!って感じですね(汗)。
逆に楽しくなってきちゃったりしますが!?

でももう朝も6時過ぎくらいになると結構気温も上がってきちゃったりして、ホント夏みたいです。
まだ梅雨入りもしてないのに、まだ5月なのに、今年は真夏日を観測したのも早かったみたいですね~。
夏は好きなのでいいですが、やっぱり梅雨もないといろんな影響が出そうで困りますね。

薬剤師ですが、気象情報も気になります(笑)。
最近、パパッと作る食事が主流になり、あんまり時間かけてご飯作ってないな・・・と思いました。

もともと料理はキライではないですが、あんまり時間に追われて作るのは好きではないので、自分のペースで作りたいんですよね~。
なので、調剤業務が早く終わって、体力も残っている時は、一時間くらいかけてご飯作ったりしますが、そうでない時は、冷凍物とか惣菜とかに頼ってしまいます(爆)。
できれば、時間かけずに、でも見映えのいい料理を作れるようなレパートリーを増やしたいですね!
今度、調剤業務がお休みの日にでも、そういったレシピをいろいろ調べてストックしてみようかな!?

最近の調剤業務はわりとのんびりペースです~。
連休が終わったら、もしかしたら混むかもしれません(汗)。
そうそう。今度思い切って転職してみようかな、と思っています。

新卒で入った薬局と、出産後に入社した今の薬局の2店舗でしか働いたことがないので、
他の世界も見てみたいなぁっていうのが一番の動機です。
しかも、主婦薬剤師の転職がしやすい環境にある、というのも一因です。
もっと後回しにしちゃうと、なんだかんだで行動しなそうなので、早く動かねば!!
もうすぐゴールデンウィークですね。
あっこんにちは!今日は久々の休みです。
ということでこちらも久々のブログ更新です。

話を戻しますと、ゴールデンウィークについて!
もちろん、私は連休などありません。
ドラッグストア勤務はツラいよ(T_T)

ただ、2日と6日が休みです。珍しく世間様が休日の日に!
普段休みが合わない友人とどっか行こうかと計画中。
もちろん日帰りでね・・・。

そんな生活も今年の後半で変えることに!
と言いますのも、秋口辺りに転職しようと思ってるからです。
調剤薬局でと考えています。

調剤薬局はGWや盆や正月に休みあるからね(笑)
転職理由はそれだけじゃないよ(笑)
もっといろいろあるからね理由は!

高校時代の友人が薬剤師求人を紹介してくれる機関で働いているので、
その友人に頼もう思っています。
今度打ち合わせと言う名の飲み会をやろうかなと!
まだ先の事だけど、準備はしておかないとね!

最近、朝晩の寒暖の差が激しいですが、みなさんいかがお過ごしですか?

三寒四温って言葉がありますが、だんだん二寒五温?とか、そんな感じになってきている感じがします(笑)。
でも本当に昼間は暖かい日が多くなりましたね!
すっかり上着がいらないくらいの陽気になってきました。
でも朝とかはまだ寒い日も多いので、注意が必要です・・・。

そんな自分も、先日風邪をひいてしまいました(汗)。
昼から出かけた時、ちょっと薄着で行ってしまったら、帰りが寒くてすっかり冷えてしまいました~。
やっぱり帰宅時間を考えて上着をチョイスしないと大変ですね。
まだしばらくはそういった日もあると思うんで、皆さんも気を付けてください。

今日は調剤業務お休みで、結構のんびりできています(笑)。
スギ花粉、ピークをむかえつつありますね~。

昨日は雨が降って、今日は快晴、そして風もまあまあ強いので、花粉症の方々にはつらい一日だったんじゃないかと思います。
そんな自分は、けっこうな鼻炎持ちなのですが、なぜかスギ花粉には反応しないので、特にこの時期がつらい・・・っていうことはありません。
最近は薬も変わってきたような気がしますね。
まあ花粉症患者さんの数も相当増えているとは思いますが、少しでも楽になってくれたらいいと思います。

そんな感じで、薬局も花粉症患者さんがけっこう多いですが、インフルエンザのほうはもう落ち着きましたね。
調剤業務が忙しかった時期もやっと過ぎました。
今日もけっこう早くかえってこれました~(笑)。
明日はどうかな?
日本酒のおいしい季節です!

寒い日がまだまだ続きますね~。
こんな日はお鍋で熱燗とか飲みたいです!
って、すっかりオヤジ化しているような気が・・・(汗)。
まあ、日本人ならそんな組み合わせが大好きということで(笑)。

今年は普段もバタバタしているせいか、鍋料理をよく作ります。
土鍋の出番がけっこう多いですね。
でも数年前にハマったモツ鍋、今年はまだあんまりやってません。
今年のブーム(?)はおでんです!
若干、鍋料理っていうのと少し違う気もしますが、あまり気にしないでください(笑)。
でもなぜか、今年はもう3回くらいおでんを作りましたね。
この冬はまだまだお鍋が活躍しそうです!

調剤業務は毎日あわただしいですが、明日もまた頑張ります!
明日は雪なのかなぁ・・・。
みなさんはおせち料理って作りますか?

自分は、基本お正月は実家に集まるので、あんまりきちんとおせち料理を作ったことはありません。
実家でほとんど用意されていますし、そのかわりおみやげにカニを買って帰ります。
お正月って、なんとなくカニを食べたくなるんですよね~って、別にお正月じゃなくてもいいと思うのですが、なんとなく贅沢な感じが「お正月くらい贅沢しても・・・」ってところで許される感じがするんでしょうか!?

あとおせち料理に欠かせないのが数の子なんです!
もちろん実家でも数の子は用意してくれてますが、たくさん食べたいので、自分でも買ってしまいます(笑)。

もう今年の調剤業務も明日で終わりです~ホントに早いですね(汗)。
来年も引き続き調剤業務がんばっていきます!
さてさて、今年も残すところ後一ヶ月となってきました!

こんなに慌ただしいのに、自民党総裁、内閣総理大臣の安倍晋三さんは、この時期に解散しちゃいましたね・・・(汗)。
薬剤師だってこれから風邪の時期になってきて、調剤業務が忙しくなるんです!
本当に定数削減するのかっていう疑問もあります。
自分たちも痛みを分ち合うんでしょうか?
だったらいいですけど、よくその辺のことがうやむやになって来ているんじゃないかと思いますね。
政治家はもっと身を切ってもいいんじゃないか?
そう一薬剤師は感じます!

何だかなんだ言って、自民党以外もまだこれっていう政党も無いし、この人って言う人も見つからない・・・。
でも自分の一番の関心は、やはり原発問題かな~。
これで大地震が来たら、日本がおしまいになる気がするんです(汗)。
子どもがそこそこ大きくなったので薬剤師の仕事に復職した。
仕事を探すのは結構大変だった。
薬剤師は専門職なので求人自体はわんさかあるのだが、わたしのように子持ちで保育園のお迎えがー、実家は遠方のため一切頼れないですー、
などで時間や曜日に制約があるとなんだかんだで求人数は限られてしまう。
しかも最初は正社員で時短勤務ができるところを狙っていたので、転職エージェントに行っても「気長に探しましょう」としか言われなかった。
結局折衷案で、派遣かパートでまずやってみてはどうでしょうという事でそれを受け入れ、
その後はトントン拍子に事が進み、現在に至る。
保育園のことがあるから正社員がよかったんだけど、あんまりブランクがあいて仕事の勘が鈍るのも嫌だったしね。
自転車で行ける範囲内にそこそこ大きいショッピングセンターがあって、そのなかに入っている調剤薬局で働いている。
保育園はそのショッピングセンターのそばなので送り迎えは楽。
ドラッグストアならもっとたくさん求人はあったのだが、どうしても調剤に専念したかったのでそれはイヤだと譲らなかった。
土日休みも絶対条件だったので。
結果的にその調剤薬局は「当たり」だった。程よく忙しく、大手の調剤薬局なのでパートでも研修や勉強会に参加させてもらえる。
子どもがいるからあんまり出られないけど。
何よりスーパーマーケット内にあるというのは子持ち主婦にとって超便利だ。
わたしは門前薬局にしか勤めたことがなかったので、人ごみの中(?)にある薬局の雰囲気がどんなものか不安だったんだけど、まぁそのへんは杞憂だった。
主婦薬剤師さん、スーパー併設や隣接の薬局おすすめですよ。
スーパー内の薬局に転職希望の薬剤師さんはこちらのサイトを見てみて下さい
食料品や日用品など大きいものは通販で済ませるようにしているけど、
「牛乳切らしちゃった」「納豆がない」なんてことはよくある。
仕事帰りにささっとスーパーで買ってから保育園のお迎えに行って帰ることができる、本当に楽。
要らないものを買ってしまって余計な出費が増えないようにしないねー。